スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新の無いブログに表示されています。
新しい記事を書くことで広告が消せます。
  

Posted by さがファンブログ事務局 at





◎材料◎(2~3人分)

鶏もも肉・・・2枚
紅茶のteaバック・・・3袋
白髪ネギ・・・2本(千切り)

漬け汁
しょうゆ・酢・・・各大さじ4
砂糖・ごま油・・・各大さじ1
柚子こしょう・・・小さじ1


◎作り方◎

鶏肉は広げて皮目を外に巻き、タコ糸で、ぐるぐる巻きにします。
鍋に鶏肉を入れ、teaバックと鶏肉が、かぶるくらいの水を入れ火にかけます。
煮立ったら弱火にし、蓋を少しずらして、役1時間ほどにます。
しらがネギを、漬け汁の材料と漬け込み、ゆであがった鶏肉を、熱いうちに、(約2~4時間)漬け込みます。
鶏肉は、薄くカットし、ネギをのせ出来上がりです。


○使用した器○

青白磁蓋物
    直径14cm








煮て漬け込むだけなので、とっても簡単ですよ(^^♪☆☆☆
蓋付の焼物を使って、盛り付けさせて頂き、楽しかったです♪










  


Posted by TORAMI at 11:14Comments(0)煮モノ

2009年06月16日

タケノコの煮物



タケノコの煮物をこんな器に盛ってみました♪
普段、立てた状態での使い方ですが器を斜めに置いた状態で盛っています。



☆材料☆(4人分)
タケノコ・・・約3本
糸こんにゃく・・・1/2袋
だし汁・・・300cc
醤油・・・大1
みりん・・・大1
砂糖・・・小1
塩・・・小1/2



♪作り方♪
鍋にだし汁とたけのこを10分ほど煮た後に糸こんにゃくをいれます。
砂糖小1、みりん大1、を入れ2、3分ほど煮たら、醤油大1、塩1/2
を入れひと煮立ちします。火を止め味を含ませて出来上がりです。

※タケノコのしたごしらえ♪
タケノコはよく洗い表面の皮を2、3枚はがし、根元のイボイボと堅い部分は取り、穂先を5cmぐらい斜めに切り落とし、縦に包丁目を1,5cm程度の深さに入れます。
深鍋にたっぷりの米のとぎ汁とタカのツメ2、3本加え茹でます。
タケノコが浮かないように、フタをして煮立ってきたら弱火で1時間ゆでます。 
冷めるまでそのままにしておきます。すっかり冷めたら皮をはがし、洗って水にさらしておきます。

★タケノコはビタミンB1、B2、ミネラルを含む食物繊維の豊富な食べ物みたいです。(^^♪

●使用した器・・・十草卵殻鉢



サイズ 経12.5cm×高(一番高い所)9.6cm

  


Posted by TORAMI at 22:21Comments(0)煮モノ